衛生管理者の徒然日記

衛生管理の仕事や趣味のことなどを書きます

ストレスチェック

メンタル不調で仕事をお休みされている方が、どこの職場でもおられると思います。

私の事業所でもおられ、病気でお休みされている方の7割ぐらいはメンタル不調です。

 

このような状況を踏まえて、従業員が50人以上在籍している事業所は毎年「ストレスチェック」を行うことが義務付けられています。

 

f:id:yodamitsu:20220302062539p:plain

 

私の事業所も、50人以上の従業員が在席していますので、毎年ストレスチェックを行っています。だいたい毎年15%ぐらいの方が「高ストレス者」として判定されます。

 

高ストレス者と判定された方には、産業医等による面談を受けてもらうようにしていますが、ほとんど面談されません。

 

「自分が高ストレス者だとは思わない」

「面談を受ける時間がない」

「面談を受けても改善するとは思わない」

ストレスチェックをした際と今は違う(ストレスは解消した)」

 

など、よく言われます。

 

 

医師による面談は義務ではないので限界があるのですが、結果に対するフォローが出来ていません。

 

また、ストレスチェック結果を集団分析し職場環境改善を行うことが努力目標となっています。

課題は見つかるのですが、「具体的に何をどうすればいいのか。」というところで、人の問題、予算の問題でなかなか前に進みません。

 

ストレスチェック制度の有効活用が出来ていないなあと思っています・・・。